古典芸能Love❤の桧家大津/河野です。
歌舞伎の舞台を映像や画像でもご覧になったことはございますか?
歌舞伎山台
松羽目もの(能・狂言から写した演目)や舞踊ものでは、赤い毛氈を敷いた「山台」と呼ばれる台にずらっと演奏陣が並ぶことが多いです。
いつもはこの舞台の奥の山台に座って、一線で活躍されている素敵な長唄の方々の演奏会へ行って参りました。
コロナ禍で演奏の場をなくした時に、明るい夜明けを信じて立ち上げられた「かぎろひの会」、
コロナもほぼ収束した今回は東京築地のライブハウスでラフな会というご趣向。
お酒やお食事を頂きながら拝聴しました。チケット発売早々完売の満席です。
メンバーは左から囃子方/田中傳一郎、唄方/杵屋巳三郎、三味線方/杵屋五吉郎、笛方/福原寛
皆さん私と同年代ですが、この世界では中堅、若くていらっしゃいます
終演後、囃子方の傳一郎さんと撮って頂きました。温かくて気さくな素敵な方です。
長唄が好きになるきっかけになった超絶良いお声(特に高音が~!)の巳三郎さんと。
日本人の琴線に触れる素敵な演奏に、ふわぁ~っと心地よくうっとり酔いしれた夜でした♪♥(大人~)
「かぎろひの会」
*このページの画像は、ご本人皆様の許可を得て投稿しております。